アジサイ祭り

今年も「アジサイ祭り」が始まりました。 早いものですね。つい先日新年を迎えた感覚ですが、もう6月。 昨日は「小屋入り」でくんちの太鼓と笛の音が一日中、浜町に響き [CLICK TO READ MORE]

原口恭二 写真展

長崎県西彼杵郡在住の写真家、原口恭二氏の写真展がKTNギャラリーで実施されています。 その中に、同じ写真家である原口氏のお父上、原口伊左美氏の遺作が入っています [CLICK TO READ MORE]

やっと咲きました。

今日は4月7日、やっと地域の桜が満開を迎えようとしています。今年は、本当に咲くのが遅く、やきもきさせられましたね。 まずは、県営団地横の小川にそって植えられた桜 [CLICK TO READ MORE]

酔芙蓉

酔芙蓉が今年も咲きました。マンションの前庭にご近所さんが植えた木ですが、毎年たくさんの花を付けています。今年は特に花が多いような感じです。 ご存知の通り、酔芙蓉 [CLICK TO READ MORE]

ヒトツバタゴが咲きました

 我がマンションの入口に、ここ2~3日でヒトツバタゴが咲きました。 別名はナンジャモンジャノキと呼ばれ、中国、台湾、朝鮮半島および日本では対馬、岐阜県東濃地方の [CLICK TO READ MORE]

長崎は雪です。

今年の冬は、すごいですね。観測開始以来初めての積雪17cmを記録したとのこと。 ところで、積雪とは、どういう計測の状態をいうのでしょう。 札幌管区気象台のホーム [CLICK TO READ MORE]

元旦の軍艦島クルーズ

平成28年、明けましておめでとうございます。 今年の元旦は、久方ぶりの快晴。素晴らしい初日の出を拝まれた方も多かったことと思います。 なかなか取れない軍艦島クル [CLICK TO READ MORE]

「甦れ 出島展」

みなさんは、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」をご存知ですよね。ガラクタから億のつく値段の「オタカラ」まで、毎週いろいろ出てきて、見てるだけでも結構鑑賞眼が育 [CLICK TO READ MORE]

秋の長崎

くんちも終わり一段落した長崎市内は、秋晴れの素晴らしい天気が続いています。この天気に誘われ、図書館前から市役所、歴史文化博物館、サントドミンゴ教会跡(桜町小学校 [CLICK TO READ MORE]

ワールドカップラグビー

ワールドカップ・ラグビーは昨晩、日本がサモアを破り、南アフリカ戦に次いで2勝目を挙げました。 歴史的快挙です。日鉄釜石、神戸製鋼等の名前や学生社会人対抗ラグビー [CLICK TO READ MORE]

中秋の名月

中秋の名月

9月27日我が家の裏山から顔を出した中秋の名月です。 中秋とは旧暦8月15日で、そのの夜を照らす満月を「中秋の名月」というそうです。 日本には十五夜として昔から [CLICK TO READ MORE]

山野草

ベランダに咲いた山野草「ギボシ」と「ホトトギス」について調べてみました。 1 ユリ科ギボウシ(ホスタ)属 ホソバギボウシ ●花期 6月~9月 ●生育地 東アジア [CLICK TO READ MORE]